『柴田さんのノート』

 

 

先日、Twitter(@832_butter)にアップしたコミックエッセイ。

 

最近、Twitter上で簡単なエッセイを描いてアップしていってるんですが、

そのうちのひとつです。

基本的にはコミックエッセイではなくて、

イラストエッセイが多いのですが

(もともと得意なのはこっちなのです… ^^;)

これは内容的にコミックエッセイじゃないとダメかなと思い。

 

ノートの現物が残ってない上に

細かいところの記憶違いはあると思いますが、

大筋、実話です。

 

昨日も少し書きましたが、

ある編集者からの言葉の暴力に心が折れてしまったとき、

「どうして私は描いているのだろう?」

「イラストレーターしてる意味ある?」と

自分で自分を追い込んでしまいました。(-_-;)

ふとこのことを思い出し、形に残したいと思って描きました。

「なりたい!」と思ったときの気持ちは忘れちゃいけないよね。

 

最後のコマは本当にめちゃくちゃ恥ずかしくて、

今の私のタッチで描いた「イメージ画像」にしようと思ったのですが、

私が「イラストレーターになりたい」と意識したころの

現存する貴重な記録なのでそのまま載せました。(笑)

「3」が将来の夢の項目で、「4」は得意なこと、ですね。

普段はこんな描き文字ですが、10年くらい書道を習ってました。(^^;)

(今書いたら、どれくらいきちんと書けるのだろう?自信ない…。)

 

担任だったM先生、お元気かなぁ。

先生に「ありがとうございました」を伝えたいです。

 

 

 

 

 

ひとりで起き上がる

前回ブログを更新してから再び咳が悪化しまして、

最近ようやく本当に完治しました。(たぶん…)

 

咳のしすぎで疲労骨折…ではなかったのですが、

肺のあたりの筋肉の筋離れを起して、

咳をするたびに激痛が走り…。

咳をするから筋離れも治らず…。

悪循環!

 

本当に辛かったし、健康って素晴らしいなと思いました。

それくらい大変な3ヶ月間でした。(苦笑)

 

ブログを更新しなかったのにはそれ以外にも色々理由があって…

Twitterの方が短文でサクッと終わるので

労力がいらなかったのはありますが(苦笑)、

ある編集者からの「言葉の暴力」に心が折れてしまったというのもあります。

直接面識のない方からあれこれ言われるのはそこまで気にしないのですが、

身近な方だったのでショックでした。

 

ちょっと変わった感じの仕事をしたことによって、

私のことを悪く言う人が出てきてしまったのは事実です。

言われることの中には事実と異なることも多いのですが、

対するは「人のこころ」。

人のこころというものは複雑にできているから仕方ありません。

私の力ではどうにもしようがありません。

私も他人に嫉妬しちゃうこととかもありますし。

芸能人のスキャンダルとかも、こういうのが多いのかも…

なんて考えてしまいました。

 

そんな中、読者の方からメールをいただいたり、

他の編集者の方からブログのご感想をいただいたりと、

放置している間にも温かいお言葉をいただいたりしていたので、

ホームページを見てくれている方はいるんだなと思い、

少しずつ元気を出して更新せねば!と思ったのでした。

 

応援してくださる方もいるということはわかっているので、

少しずつ元気になれるように頑張りたいと思います。

なかなかすべてにお返事はできないのですが、

温かいお言葉の数々、ありがとうございます。

 

 

御朱印帳を手に取ってからちょうど2年が経ちました。

先日、ぴったり2年経った日に「神社検定」という検定を受けてきました。

 

神社検定

http://www.jinjakentei.jp/

Twitterで呟いたらご興味を持ってくださった方がいらしたので

リンク貼らせていただきますm(__)m

 

はじめてだったので3級からトライ。

 

2年前、本当に何も知らなかった状態に比べると、

神社仏閣の知識はものすごく増えてきたのですが、

ここらで一旦、しっかりと「基礎固め」がしたかったのです。

いい加減な気持ちでやってないということの

証明がしたかったのもある…。

 

自己採点しましたが、

回答のマークミスがなければ無事合格しているはずです…。

さらに上の級を目指して勉強を続けたいと思います。

ここしばらくの間は神道の勉強に集中してしまったので、

仏教の方ももう少し勉強したいな。

 

 

 

 

本日のブログタイトルは、

スピッツの楽曲『ルキンフォー』から拝借。

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

お正月は寝正月しつつ、これじゃマズい!と思い、

初詣に行ったり、セールに行ったりしてました。

(でも買ったのは仕事用の卓上カレンダーだけだった。)

 

 

今日から仕事はじめです。

 

今年は気持ち新たに、フリーランス1年目に戻ったような、

フレッシュな気持ちで元気にやっていきたいなと思っております。

 

久しぶりにクリエイターEXPOに出ない年になるので、

営業なんかもフリーランス1年目のような感じで、

従来のかたちでガシガシとやりたいな!なんて思っていますが、

さて、どこまで積極的にやれるでしょうか?(;´Д`A

 

で、

 

最後に今年の年賀状です。

 

 

戌年の今年は茨城県にある

つくばわんわんランドのことを描きました。

 

写真を使ったのは手抜きではございません!(多分)

 

年々TPO無視度が強くなっている気がしますが、

年々年賀状のお返事いただける率が

上がってきている(気がする)という奇跡!

 

来年もきっとこの感じなので、

送られてきてご迷惑な方は大変お手数ですがご連絡いただければ

配信停止手続きいたします。。。(苦笑)

 

本年もよろしくお願いいたします!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

(正月休み明けに恐縮なんですが)

 

2018年1月26日(金)〜2月4日(日)まで

休暇および出張の為、制作のお休みをいただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Bye-bye 2017

わっ…!

あっと言う間に大晦日になってしまいました。(焦)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

振り返ってみると、

今年はブログにあまり個人的なことを書かなかったですね。

すみません。。。

 

Twitter(アカウントが超ひっそりとあります。

隠してはいませんが宣伝してません…苦笑)

ちょこちょこ書いてるので、

更新した気になっちゃったりで。(´Д`)

 

自分であとから読んで面白いのは

絶対にブログの方だと思っているので、

来年はもうちょっとこっちも更新したい…

と言いつつどうなることやら。(^^;)

 

そんなわけで、ここには書いていませんが、

2017年のことをちょっと振り返ってみましょうか。

 

2017年の仕事納めがつい先ほどで、

先程まで仕事のイラストはたくさん描いてたのですが、

ブログに(オフの)イラストが全然ないのです。。。

これまたスミマセン。。。

(イラストレーターなのに〜!)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

3月に、青春18きっぷで伊勢&二見まで。

 

 

伊勢神宮は3回目の参拝です。

二見興玉神社は初めてでした。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

その後4月には京都にも行きました。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

7月には、青春18きっぷで念願の飯田線に乗りました。

ずっと乗りたかったんですよ〜!飯田線。

 

 

 

豊橋駅(愛知県豊橋市)と辰野駅(長野県上伊那郡辰野町)を

94駅、約7時間かけて乗りました!

(正確には途中下車してるからもっとかかってます!)

 

秘境駅として有名な小和田駅も下車。

 

 

駅舎好きにはたまらない駅…!と思いきや、

虫が多くて結構大変でした。(^^;)

(私、虫はそこまで苦手じゃない…結構得意な方なのですが…)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

には、ちょっと関西まで行きまして。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

12月には久しぶりに九州熊本 & 鹿児島へ。

 

 

肥薩線にようやく乗ることができまして、

嘉例川駅にも降り立ったのでした。

(一瞬だったけど!)

 

 

「特急 かわせみやませみ」にも乗りましたよ。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

…と、めちゃくちゃダイジェスト版になってしまいましたが、

そんな感じで、結構あっちこっち行っていた1年でした。

(ブログに書くべきこと、たくさんあるじゃん…!!!!)

 

本当はもうちょっといろいろありましたが

ここでは省略。(^^;)

 

2017年は「引きこもり」だった気がしたけれど、

結構いろいろなところに行っていたんだな、と、

写真を見ていて思ったので載せてみました〜。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

年末年始は1月4日(木)までお休みをいただきます。

お仕事のメールは1月5日(金)からの返信となります。

 

それではみなさま、よいお年をお迎えください!

 

 

イラストレーター / 柴田かおる

 

 

 

 

 

落書きと、スケジュールのお知らせと。

 

 

 

少し前に、ペンタブレットを変えました。

 

これは新しいペンタブレットで描いた初めての絵、落書きなんですけど、

半袖だから慌ててアップ!もう秋だよ〜!(慌)

最新モデルのペンタブレットを買ったわけではないのですが、

微妙に安い買い物とは言えないのでバリバリ描かねば!

 

 

お仕事の件ですが、11月あたりまで少し点数の多いもの…

何十点とか何百点といった感じのものは、新規受付を停止します。

大型案件の新規受付ができず申し訳ありません!( ; _ ; )

 

こういうことを書くのもどうなのかなぁ…と思いつつ、
お問い合わせいただくということは、
ご依頼いただく方の貴重なお時間を
少しでもいただくことになってしまうので、
それも申し訳ないと思いまして
こうやって前もってお知らせをしております…。(>_<)
「contact」のページで随時状況更新しております。
(ここに毎回、そういう裏事情を書くのも何なので ^^;)
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします m( _ _ )m
魚眼。

 

 

最近、

ひょんなことから「魚眼レンズ」を手に入れたんですが、

めちゃんこ楽しいですね!これ!

もうずっと魚眼を装着していたいくらい。

 

でも魚眼レンズで撮った写真は

絵の資料としての使い勝手はイマイチ…。

 

 

* * * * * * * * * * * * 

 

 

 

個人的にいろいろあって凹んでましたが、

少しずつ浮上していきたいと思ってます!

 

 

 

凹んでた要因のひとつにクリエイターEXPOがあるわけですが。

 

6月の終わりにクリエイターEXPOに出たんですが、

この展示会に頼ってるだけではいけないなーと思わされる

今年のクリエポでした。

 

具体的に書くとですね、

今年のクリエポは全体的には大盛況だったらしいんですが(ホント?)、

私のブースの前の道は人通りが本当に悪かったようで、

今までで一番手応えがなかったんです。

いや、ステキな出会いもあったんです。

「本、読みました〜!」って声をかけてくださる方もいて励みになりました。

(ありがとうございます〜 T_T)

すでに打ち合わせやお問い合わせもありましたし。

そう、そういうことはあったんですけど、

今年は会期中の「暇な時間」が今までと比べて長かった。

最終的には「運」が全てな展示会と言っても過言じゃないですしねぇ。

 

だから私も待っているだけじゃなくて、

もっと自分からいろんな人に会いに行きたいなって思いました。

来年は出展しないですし。

 

ただし、クリエイターEXPOと違って、

私が会いたいと思っている方が

私に会いたいと思ってくれるかどうかは別問題。

ここ重要ね!(ガーン… )

 

 

 

 

 

 

 

先日、無性に海が見たくなって行ってきました。

心を落ち着かせたいときに行きます。

ぶっちゃけ、ちょっとイライラしてたので。(苦笑)

 

前に住んでいた街は海がなかったので、

心を落ち着かせたくなると川に行ってたな〜。

 

海でも川でも湖でも何でもいいんですが、

「近くにいい感じの水辺がある」というのは

私にとって「住みたい街の条件」かも。

 

うん、そう、「いい感じ」じゃないとダメなんですよ。

感覚的&直感的な問題なので、

どういうのが「いい感じの水辺」なのかうまく言えないけど。

 

 

そういえば江の島も見えるんですが、

拙著『御朱印はじめました』で

私が江の島を眺めているあたりですね〜(笑)

 

 

今ならわかるよ…わかる!

あの島の中がどうなっているのか…!!

 

 

 

 

 

丁寧に入れたミルクココアが好き

 

 

 

最近、ららぽーとの雑貨屋さんで、

小さい折りたたみの木製テーブルを手に入れまして、

「おしゃれおうちカフェ気分」を堪能しております。

 

もう少し暖かくなってきたら

ひきこもりグセは解消するのでしょうか…。

 

 

 

 

『御朱印はじめました』の読者ハガキや

WEBでのご感想等ありがとうございます!

読者ハガキの方は私の手元にきたものは

すべて目を通させていただいております。

励みになります!

(手元にくるまでのタイムラグはありますが。)

 

先日、神奈川県のとある書店様の写真を見せてもらったのですが、

おそらく店頭の一番目立つ場所に展開されている写真でした。

きっと書店員さんに見つけていただいて、

読んでいただけたんだなーと、

じわりじわり、うれしくなりました。

 

過去に「私のイラストなんて受け入れてもらえるのかな〜」と

自信をなくしたこともあったので(今でも時々なくします 苦笑)、

どこかで誰かが私のつくったものを手にしてくれている、

読んでくれているという実感が得られるだけでうれしいです!

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

本年もよろしくお願い致します

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

上のイラストは今年の年賀状に使ったものです。

 

今年は普通のイラストを描いたんです。

私も一応は「大人の世界」に身を置いているので、

やっぱりあんまりね、昨年みたいなフザけたのはよくないよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とか言いつつ、9 : 1 位の割合で、

メインはやっぱりこんなテンションでした。(^^ ; )

 

漫画がふさわしくないところや漫画のご依頼がなさそうなところ

(本当に判断に悩むんですが…)、

鳥が苦手な方には上の鳥まみれ年賀状はお送りしてません。(^^ ; )

 

そもそも判断に悩むようなデザインはいかがなもんかなぁと思いつつも、

昨年実験的にやってみたものが意外にも評判よかった…。(苦笑)

今年いただいた年賀状の中に

昨年の年賀状の感想を書いてくれていた方もいて、

1年も前のことを覚えていただけてるのはすごくうれしいなぁと。

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

昨年後半は著書制作でスケジュールが完全1点集中型になっちゃいましたが、

今年は完全1点集中型にならないようにスケジュールを組むつもり…です。

個人的に完全1点集中型は何かとリスキーなので避けたいところ。

上手に頭のスイッチの ON / OFF の切り替えをすること、

スケジュール管理ができるようになることも今年の目標のひとつ。

 

と、書いておきながら、未来のことはわからないので、

結局完全1点集中型になってしまったらごめんなさいなんですが、

お仕事は、現在ほぼ通常どおり「募集中」です。

 

昨年は本当にいろいろな「ご縁」に恵まれた1年でした。

今年も引き続き良き「ご縁」があるといいなぁと思いつつ。

 

より一層努力してまいりますので

これからもご指導のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

続・最近の飲み物

先日、

色々な栄養ドリンクを飲んでいるにも関わらず、

人の優しさを感じることができないほどに

疲弊している話を書きましたが、

その話をアップした翌日、

埼玉のamazonの倉庫から、注文した覚えのないブツが届きました。

 

 

愛情一本…

 


 

 

ではなく

 

 

 

 

愛情50本………

(10本入りケース×5箱)

 

 

 

 

こんなに大量に栄養ドリンクを頼んだ記憶はない。

 

 

 

 

どうやら、

ユンケルだとパワーが強すぎると思った心優しい誰かが、

代わりに「優しい愛情」を送ってくれたみたいです。

一体どこの誰がこの優しさを送ってくれたんでしょうか?

あ、amazonでは有料オプションでギフト設定に

しないと送り主が明かされないらしいですよ。

 

 

 

 

 

…………すぐにわかったけど。

対応早杉。

(いろんな意味で泣いた。)

(ていうか、ここ見てるんですか?)

 

 

 

 

ありがとうございます。

毎日飲んでます。

けれど40本近く残ってます。

そしてまだ手をつけなければならぬ原稿もたくさん残ってます。

 

 

 

 

そんなさわやかな秋の朝。(寝てない。)