落書きと、スケジュールのお知らせと。

 

 

 

少し前に、ペンタブレットを変えました。

 

これは新しいペンタブレットで描いた初めての絵、落書きなんですけど、

半袖だから慌ててアップ!もう秋だよ〜!(慌)

最新モデルのペンタブレットを買ったわけではないのですが、

微妙に安い買い物とは言えないのでバリバリ描かねば!

 

 

お仕事の件ですが、11月あたりまで少し点数の多いもの…

何十点とか何百点といった感じのものは、新規受付を停止します。

大型案件の新規受付ができず申し訳ありません!( ; _ ; )

 

こういうことを書くのもどうなのかなぁ…と思いつつ、
お問い合わせいただくということは、
ご依頼いただく方の貴重なお時間を
少しでもいただくことになってしまうので、
それも申し訳ないと思いまして
こうやって前もってお知らせをしております…。(>_<)
「contact」のページで随時状況更新しております。
(ここに毎回、そういう裏事情を書くのも何なので ^^;)
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします m( _ _ )m
魚眼。

 

 

最近、

ひょんなことから「魚眼レンズ」を手に入れたんですが、

めちゃんこ楽しいですね!これ!

もうずっと魚眼を装着していたいくらい。

 

でも魚眼レンズで撮った写真は

絵の資料としての使い勝手はイマイチ…。

 

 

* * * * * * * * * * * * 

 

 

 

個人的にいろいろあって凹んでましたが、

少しずつ浮上していきたいと思ってます!

 

 

 

凹んでた要因のひとつにクリエイターEXPOがあるわけですが。

 

6月の終わりにクリエイターEXPOに出たんですが、

この展示会に頼ってるだけではいけないなーと思わされる

今年のクリエポでした。

 

具体的に書くとですね、

今年のクリエポは全体的には大盛況だったらしいんですが(ホント?)、

私のブースの前の道は人通りが本当に悪かったようで、

今までで一番手応えがなかったんです。

いや、ステキな出会いもあったんです。

「本、読みました〜!」って声をかけてくださる方もいて励みになりました。

(ありがとうございます〜 T_T)

すでに打ち合わせやお問い合わせもありましたし。

そう、そういうことはあったんですけど、

今年は会期中の「暇な時間」が今までと比べて長かった。

最終的には「運」が全てな展示会と言っても過言じゃないですしねぇ。

 

だから私も待っているだけじゃなくて、

もっと自分からいろんな人に会いに行きたいなって思いました。

来年は出展しないですし。

 

ただし、クリエイターEXPOと違って、

私が会いたいと思っている方が

私に会いたいと思ってくれるかどうかは別問題。

ここ重要ね!(ガーン… )

 

 

 

 

 

 

 

先日、無性に海が見たくなって行ってきました。

心を落ち着かせたいときに行きます。

ぶっちゃけ、ちょっとイライラしてたので。(苦笑)

 

前に住んでいた街は海がなかったので、

心を落ち着かせたくなると川に行ってたな〜。

 

海でも川でも湖でも何でもいいんですが、

「近くにいい感じの水辺がある」というのは

私にとって「住みたい街の条件」かも。

 

うん、そう、「いい感じ」じゃないとダメなんですよ。

感覚的&直感的な問題なので、

どういうのが「いい感じの水辺」なのかうまく言えないけど。

 

 

そういえば江の島も見えるんですが、

拙著『御朱印はじめました』で

私が江の島を眺めているあたりですね〜(笑)

 

 

今ならわかるよ…わかる!

あの島の中がどうなっているのか…!!

 

 

 

 

 

丁寧に入れたミルクココアが好き

 

 

 

最近、ららぽーとの雑貨屋さんで、

小さい折りたたみの木製テーブルを手に入れまして、

「おしゃれおうちカフェ気分」を堪能しております。

 

もう少し暖かくなってきたら

ひきこもりグセは解消するのでしょうか…。

 

 

 

 

『御朱印はじめました』の読者ハガキや

WEBでのご感想等ありがとうございます!

読者ハガキの方は私の手元にきたものは

すべて目を通させていただいております。

励みになります!

(手元にくるまでのタイムラグはありますが。)

 

先日、神奈川県のとある書店様の写真を見せてもらったのですが、

おそらく店頭の一番目立つ場所に展開されている写真でした。

きっと書店員さんに見つけていただいて、

読んでいただけたんだなーと、

じわりじわり、うれしくなりました。

 

過去に「私のイラストなんて受け入れてもらえるのかな〜」と

自信をなくしたこともあったので(今でも時々なくします 苦笑)、

どこかで誰かが私のつくったものを手にしてくれている、

読んでくれているという実感が得られるだけでうれしいです!

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

本年もよろしくお願い致します

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

上のイラストは今年の年賀状に使ったものです。

 

今年は普通のイラストを描いたんです。

私も一応は「大人の世界」に身を置いているので、

やっぱりあんまりね、昨年みたいなフザけたのはよくないよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とか言いつつ、9 : 1 位の割合で、

メインはやっぱりこんなテンションでした。(^^ ; )

 

漫画がふさわしくないところや漫画のご依頼がなさそうなところ

(本当に判断に悩むんですが…)、

鳥が苦手な方には上の鳥まみれ年賀状はお送りしてません。(^^ ; )

 

そもそも判断に悩むようなデザインはいかがなもんかなぁと思いつつも、

昨年実験的にやってみたものが意外にも評判よかった…。(苦笑)

今年いただいた年賀状の中に

昨年の年賀状の感想を書いてくれていた方もいて、

1年も前のことを覚えていただけてるのはすごくうれしいなぁと。

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

昨年後半は著書制作でスケジュールが完全1点集中型になっちゃいましたが、

今年は完全1点集中型にならないようにスケジュールを組むつもり…です。

個人的に完全1点集中型は何かとリスキーなので避けたいところ。

上手に頭のスイッチの ON / OFF の切り替えをすること、

スケジュール管理ができるようになることも今年の目標のひとつ。

 

と、書いておきながら、未来のことはわからないので、

結局完全1点集中型になってしまったらごめんなさいなんですが、

お仕事は、現在ほぼ通常どおり「募集中」です。

 

昨年は本当にいろいろな「ご縁」に恵まれた1年でした。

今年も引き続き良き「ご縁」があるといいなぁと思いつつ。

 

より一層努力してまいりますので

これからもご指導のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

続・最近の飲み物

先日、

色々な栄養ドリンクを飲んでいるにも関わらず、

人の優しさを感じることができないほどに

疲弊している話を書きましたが、

その話をアップした翌日、

埼玉のamazonの倉庫から、注文した覚えのないブツが届きました。

 

 

愛情一本…

 


 

 

ではなく

 

 

 

 

愛情50本………

(10本入りケース×5箱)

 

 

 

 

こんなに大量に栄養ドリンクを頼んだ記憶はない。

 

 

 

 

どうやら、

ユンケルだとパワーが強すぎると思った心優しい誰かが、

代わりに「優しい愛情」を送ってくれたみたいです。

一体どこの誰がこの優しさを送ってくれたんでしょうか?

あ、amazonでは有料オプションでギフト設定に

しないと送り主が明かされないらしいですよ。

 

 

 

 

 

…………すぐにわかったけど。

対応早杉。

(いろんな意味で泣いた。)

(ていうか、ここ見てるんですか?)

 

 

 

 

ありがとうございます。

毎日飲んでます。

けれど40本近く残ってます。

そしてまだ手をつけなければならぬ原稿もたくさん残ってます。

 

 

 

 

そんなさわやかな秋の朝。(寝てない。)

 

 

 

 

 

最近の飲み物

更新することが本当にないくらいに引きこもりです。

原稿だけやってて9月終わりました。

 

9月のはじめにスピッツのライブに行ったんですが、

9月の記憶がそれしかありません!

ライブのことはツアー中でネタバレになっちゃうからかけないし…。

 

 

 

最近はじめてこんなの飲みました。

 

 

モンスターエナジー。

 

私には甘すぎた。そして特に何も感じなかった。

そういうもの?

 

それでこっちに切り替えた。

 

 

リポビタンDスーパー。

 

実はこれを飲む前に普通のリポビタン10本入り1箱を空けちゃったんです。

なので2箱目。

 

普通のリポビタンDにしようと思ったんですが、

状況的にこっちで。

タウリンが倍だよ。

効くけど切れると辛いね…。

(こういう類のドリンクはそういうものです。)

(絶対常用、良くないよな…。)

 

そんな感じのことを編集M田氏にぼやいてたら

「ユンケル送ろうか?」って言われました…。

人として優しさを感じるべきところなのでしょうが、

残念ながら今の私はその言葉に

優しさを感じることはできませんでした…。

 

※今のところユンケルは送られてきていません。

いや、本当に送られてきたら泣くよ?!いろんな意味で。

 

もう、不健康な感じの生活なんですけど、

もうちょいだけこの感じで頑張ります。

 

 

こんなブログ、つまんないですよね。

自分でも書いててつまんないなーって思います。

現状、こんなネタしかブログに書けることがないんだよなー。(苦笑)

 

 

 

 

 

気づけば…いろいろと

久しぶりの更新。

 

最近はお知らせできることもなく、

今年の夏は夏らしいこともあまりせず、

いつの間にか9月になってしまいました!

クリエイターEXPOのこともなかなか書く暇がなく、

気づけば2ヶ月前の出来事になってしまっている!

今日も暑いですが、空の感じが、もう「秋」ですね。

 

 

現在、仕事で「とあるもの」を制作中です。

少しくらい内容を書いてもいいのかもしれないけど、

まだ伏せとこう…。

 

 

今までのイラストの仕事とは全然違う感じの仕事なのですが、

気づけば仕事に使ったコピー用紙の量がこんなことになってました!

 

正確には数えてないけど、800枚くらいは使ったのかな?

で、これから原稿の用紙(コピー用紙ではない用紙)などが加わってきます。

むしろ、ここから先が本番!

えらいこっちゃ!

 

初めてのタイプの仕事ですが、

大学のときの課題にちょっと似た感覚で進められてるので

とても苦しいけどとても楽しいです。

「どっちなんだよ!」って感じだけど、

本当にそういう感じなんです…。(苦笑)

 

落とすと単位…じゃなくて、

社会的信用を失うので、

そこは社会人として、もうしばらく頑張ります。

 

 

 

 

 

熊本の地震


昨晩の熊本の地震はネットで知りました。
「平成28年熊本地震」と名称がつきましたね。
事の大きさが感じられます……。

諸々の事情でここには書いてなかったのですが、
最近、九州に行く事も多く、
すっかり九州大好き人間になっている私は
今回の事は他人事には思えません。
瓦が落ちてしまった熊本城、ショックでした…。
熊本ではないのですが、つい1週間前も大分にいたので。

亡くなった方もいるようですし、
お怪我をされた方、避難されてる方もたくさんいるようで。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げるのとともに、
一刻も早い救助、復興を願っております!!(>_<)



私は何をどうするべきかなぁ…………。




 
寒中お見舞い申し上げます
タイトルに「あけましておめでとうございます」と書くつもりだったんですが、
もう「寒中お見舞い申し上げます」の時期になってしまいましたね。(汗)

今年の年賀状はこんなの(↓)でした。


まさかのマンガ年賀状。(-_-)
年賀状でここまで遊んでしまうのもどうかなーと、
(一応)ちょっとは悩んだ。


届いた方、変なもの送ってしまいすみません!(苦笑)
最初は「温泉に入る猿の絵」を描こうと思ってたんです。
でも描いてて全然面白くなかったんですよ〜。(苦笑)

「温泉に入る猿を見た」のだから、
「温泉に入る猿の絵」じゃなくて
「温泉に入る猿を見た話の絵」を描きたくなった。
見に行ったからこそ描けるものを描こうと思っただけなんです。
これは近年の私の制作の基本姿勢でもあります。
だからふざけてはいないんです。真剣なんですよ、私は。
………たぶん。

ちょっと外した感じの年賀状は
職業柄ギリギリ許されることですよね…。
(許されるのか?)



見に行ったからこういう形式にしたけど、
来年はどーしましょーかね?
今後のことは何も考えずに出してしまいました。

いい歳して全然大人になれてない私ですが
2016年も宜しくお願い致します m(_ _)m