【お知らせ】茂木和哉 落ちない汚れをラクに落とす掃除術


茂木和哉さん初のご著書

『茂木和哉 落ちない汚れをラクに落とす掃除術』

(主婦と生活社刊)にて

一部イラストを描かせていただきました。

 

書籍用に描き下ろしたイラストあり、

 

 

先月号の『CHANTO』に掲載されたイラストも

再掲していただいてたり。

 

ネタバレになっちゃうので詳しくは書きませんが、

汚れの落とし方だけじゃなくて

身近なものをイケてる掃除用品に変えちゃう技、

洗剤の買い方のコツまで載ってて、

いろいろと目からウロコな本ですよ〜!

しかも楽しい!おもしろい!

書店でお見かけの際は是非お手にとってみてくださいね(^-^)

 

 

 

余談ですが、

この本の中でマンガを描いていらっしゃるのは、

同じ出身大学出身学科の大大大先輩。

在学時期は重なってませんが、

私がイラストレーターを始めた頃から

ずっと憧れの方。


なので、こんなお仕事の場をいただいてしまい恐縮です。

ありがとうございます。

ドキドキドキドキ…。


我が母校には憧れの先輩が多くて。

先輩方は私の目標になっています。

そこに届くか届かないかが

重要なんじゃなくて、

そういう「理想」や「目的地」、

目指す方向を

示していただけてることは、

本当にありがたいことだと思います。






【お知らせ】浄土宗新聞のイラスト

 

引き続き『浄土宗新聞』(月刊)にて

連載のイラストを描かせていただいてます。

今月は京都の哲学の道周辺、

法然院と安楽寺周辺のイラストマップを描いてます。

浄土宗のお寺(一部)で配布されていますので、

ぜひお手にとってみてくださいね!

 

(本編の内容がバレちゃうので一部分 ^^;)

 

法然院はとても心落ち着くので、私もとても好きな場所です。(^^)

安楽寺はまだ訪れたことがないので

機会があれば訪れたい場所のひとつになりました。

実は少し前に京都に行った時、

安楽寺の前を通ったんですが時間が合わなくて…。

特別拝観期間だったのにー!

 

ちなみに、今月号は一面に載っている絵が、

よく知っているイラストレーターさんの絵でした。

何も知らなかった私は見本誌を見た瞬間

「おおおー!」と叫んじゃいました。

知り合いの作家さんと一緒のところでお仕事できると

なんだかうれしくなっちゃいますね。(^^)

 

 

 

 

 

【お知らせ】CHANTO掲載

 

『CHANTO』2017年10月号(主婦と生活社 刊)にて

イラストを描かせていただきました。

 

 

あの洗剤で有名な、茂木和哉さん監修!

なるほど納得!な、お掃除のコツがたくさん載ってます。

ぜひご覧ください(^-^)

 

私も、寒くなる前に自宅の汚れを落としていかねば…!

 

 

 

 

【お知らせ】浄土宗新聞のイラスト

気づいたら2ヶ月近く更新してませんでした!

 

 

そんなわけですっかり時が経ってしまったのですが

お知らせを。

(あわわ…本当に申し訳ないです!)

 

 

 

 

浄土宗文化局から発行されている月刊の新聞、

『浄土宗新聞』の「てくてく法然さまの道」というコーナーで

4月から1年間、イラストを添えていただけることになりました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

(もう4月号の配布、終わっちゃってますね…告知遅くなり本当に申し訳ないです!)

見かけられた際は是非ご覧くださいね☆

(全国の浄土宗のお寺で配布されているとのことですが、

すべてのお寺に配布用の新聞があるわけではないそうです。)

 

 

さてさて。

他にも日々のネタやお知らせすることはあるのですが、

ごちゃごちゃしてしまいそうなので、

とりあえずのところ今日はここまで…です。

日々のネタに関してはどこまで書けるか…。(^^;)うーん…

2ヶ月も更新空いているのでネタには困らないらしい…。

 

 

 

 

 

【お知らせ】anan掲載

お知らせです☆

 

3/29発売の『anan』(マガジンハウス刊)にて

御朱印にまつわるルポを描かせていただきました。

拙著『御朱印はじめました ~ 関東の神社 週末開運さんぽ ~』でも

ご登場いただきました烏森神社さんを再取材&再構成して描いてます。

登場人物も話もコミックエッセイ本とはちょっと違うものになってますよ〜。

 

 

全像は載せませんが、

なんと見開きで載ってますーΣ(・∀・)

ぜひぜひ書店やコンビニでチェックしてみてください。

週刊誌なのでお早めに…☆

 

 

『anan』はオサレなイラストレーターしか

描く資格ないと思ってた(笑)ので、ドキドキが止まらない…!

 

ありがとうございます (T_T)

 

 

 

 

 

オシャレぶって描いてる(?)ときもありますが

これが「現実」です…。

 

【追記】

ちなみに「dマガジン」では

私のマンガが載ってるページは見られないようなので、

ぜひ書店でチェックをしてみてくださーい!(>_<)

 

 

 

 

 

御朱印本、並んでますよ〜

 

 

 

気がついたら大晦日!

2016年が終わる…。

 

 

さて。

私がここの更新をサボっている間に『御朱印はじめました』

無事に書店様に並べていただいております!!

先日、都内および近郊を回らせていただきました。

 

結構バタバタしてたので全ての書店様の写真を撮れておらず、

下の写真はほんの一部ですが、

こんな感じで置いていただいてたりPOPを飾っていただいたり。

※許可をいただいたうえで撮ってます!通常は写真撮影はご遠慮ください。

 

 

うっ…うっ…( ; _ ; )本当に並んでる…。

 

どうやら名刺サイズの色紙は珍しいらしいです。

4分の1サイズの色紙にちょっと違うバージョンのイラストを

描いている場所もありますよ〜。

普段デジタル人間なので久しぶりのアナログは慣れない…。

(しかも色紙のにじみ具合がさらに慣れない!)

 

今のところは

ガイドブックコーナー : コミックエッセイコーナー = 8 : 2

って感じの比率で置いていただいている印象ですかね〜。

 

中には季節柄「御朱印フェア」みたいな

特設っぽいところで展開していただいていたりも。

 

横にある『御朱印でめぐる関東の神社』でも描いているのでご覧ください〜☆

 

先日、Twitterで思いも寄らずちょっとだけ騒ぎになりましたが(苦笑)、

憧れの大大大大先輩のそばに本を並べていただいていたりもして、

「あぁ、こんなこともう一生ないかもしれないなー」なんて、

一生に一度かもしれない幸せを噛みしめてました。

いろいろ大変なこともあったけど、ここまでやってきてよかったなーと。

(先生、本当にすみません…でも私は純粋に嬉しかったんですよ〜。T_T )

もちろん「一生ない」と言い切ってしまうのも悲しいので頑張らねばなー。

この道は本当に「ゴール」なんてないですねぇ…。

 

 

あ!どこかで感想をつぶやいていただいたり、

挟んであるハガキを送っていただけるととてもうれしいです♪

 

年始は1月5日から始動する予定です。(メールは4日から対応。)

それでは皆様よいお年を☆

 

 

 

 

 

【お知らせ】コミックエッセイ『御朱印はじめました』

いろんな方に助けられながら、

栄養ドリンクに助けられながら、

初の著書が出ることになりました m(_ _)m

 

 

地球の歩き方コミックエッセイ

御朱印はじめました〜関東の神社 週末開運さんぽ〜』

柴田かおる 著 / ダイヤモンド・ビッグ社

2016年12月22日発売

【詳細はこちら】Amazon / 楽天ブックス

 

テーマは「御朱印」です。ごしゅいん。

寺社で頂ける墨書きのことです。

(上の画像の帯に載ってるようなものです。)

 

最近、かわいい御朱印帳も多いし、

「御朱印」ってちょっと興味あるけど、敷居が高そう。

実際やってみるには勇気がいるなーなんて思っている方も

多いんじゃないでしょうか?

 

↑私の友人の話なんですが…他にもこんな方、いませんかー?(^^;)

 

「そもそも御朱印って何?」という方も、

「名前と存在は知ってるけど実際はよくわかんないし興味ないや」という方も。

この本を読んだらきっと御朱印を集めてみたくなる。神社に行きたくなる。

そんなきっかけ本になっているかと思います。

 

 

神社の参拝方法のアレコレなんかも載ってます。

御朱印にまったく触れたことがない私の体験談をコミックエッセイ化しているので、

「あぁ、こんな感じなのね、私にもできそう!」と思っていただけるかなと!

 

 

御朱印に興味を持つと、自分の世界が広がって、

旅やお散歩がぐっと楽しくなりますよ〜。

実際、この本の取材が終わった今も御朱印やってます、私…。

(函館で神社に行っていたのはそういうことだったのです。)

 

 

 

しかし、まぁ、

「厄年なんて嫌だな〜」と思ってたのに…

 

 

厄年をネタに変えてしまうとは思わなかった。

厄年だからこそできることってあるんだなと。(苦笑)

 

 

 

 

 

ちなみにこのコミックエッセイ本は、

こちらの本と同時発売になってます。

 

 

【同時発売】

地球の歩き方御朱印シリーズ

『御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ』

地球の歩き方編集室 編 / ダイヤモンド・ビッグ社

2016年12月22日発売

【詳細はこちら】Amazon / 楽天ブックス

 

この本でも私がイラスト描いてますよー☆

さらに丸々1Pいただきまして(ありがとうございます!)

コミックエッセイの宣伝マンガみたいなのも描いたので

(本当にちょっとしたやつですが)

良かったらチェックしてみてください〜 m(_ _)m

 

どちらの本も今の時期だったらお正月の初詣の参考にするのもオススメ!

もちろんこの先の梅の季節、桜の季節、紫陽花の季節…などなど、

神社で四季を感じたいときにもどうぞ。

 

 

情報は随時いろいろと更新していきます〜。

 

【2016/12/12追記】

発売日を23日から22日に訂正しました。

※リンク先のネット書店では23日になっていますが、

街中の書店には22日頃に並ぶかと。

お近くの書店で購入される場合は予約していただくのが確実です m(_ _)m

 

 

 

 

 

【お知らせ】第5回クリエイターEXPOに参加します

昨年に引き続き今年も、東京ビッグサイトで開催される、
「クリエイターEXPO」に出展します!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

コンテンツ東京2016内『第5回 クリエイターEXPO』

2016年6月29日(水)、30日(木)、7月1日(金
10:00〜18:00
場所東京ビッグサイト

詳しくは公式HPをご覧下さい。→クリエイターEXPO公式HP
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

クリエイターEXPOは個展やグループ展とは違った、商談目的のイベントです。

入場には招待券公式HPのフォームからも申請できます!)と
ご自身の名刺2枚が必要になります。


         *
         *
         *
         *


今年の私のブースは…


イラストレーターゾーン 24-58です。
3日間ともブースにいる予定です。

昨年同様今年も無理して角小間に出してます。
昨年と内容の違う最新版の小冊子もご用意しております。
場所で無理した分、今年も自分で製本してますが。(笑)

         *
         *
         *
         *

と、ここまで書いておきながら…

実は2016年10月頃までスケジュールが埋まりつつある関係で、
点数が多いものや締め切りが短いもの、逆にとても長いものは
お受けできないこともあります。
申し訳ございません…!!(汗)
11月頃開始のお仕事のご相談、お待ちしておりますm(_ _;)m

         *
         *
         *
         *

クリエイターEXPOは、普通に活動していたら絶対に出会えないような
「ご縁」と出会える場所だと思ってます。
「昨年、お仕事頼めなかったけど、新しい冊子が欲しい!」という方も
是非是非いらして下さい!

今年もたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています!
皆様のご来場、お待ちしております!


         *
         *
         *
         *


【2016/06/19  追記】

 

 

ホームページのTOP画面のイラストを変えました。

久しぶりに都道府県シリーズじゃないTOPイラストだなぁ…。

(辞めたわけじゃないです。)

 

今年の私のクリエイターEXPOはこれがメインビジュアルになってます。

なのでしばらくこの絵にしておいたほうがわかりやすいかなぁと。

前回のTOP画面イラストとだいぶテイストが変わっておりますが、

この先の展開を考えてこういう風になりましたです。

今年のクリエイターEXPOは

主にこの方向で戦うので宜しくお願いします!

 

いや、戦うっていっても別に全然ガツガツしないですけど…ね。(苦笑)

恐れず怖がらずにブースにお越しください!(^-^;;)

本人は密かにそれくらいの気持ちで出展しているってことです……。

だって出展料が……。(苦笑)

 

 

左手をあげている招き猫は良いご縁を呼び込むってことで☆

 

 

 

 

 

トップ絵を変えました & 近況
トップ絵がなかなか春になりませんでしたが、
ようやく更新です。(慌)

今回は関東地方。埼玉県です。



埼玉県秩父市にある羊山公園の芝桜の丘を絵にしてみましたよ。
この景色については以前このブログにも書いてますので、
興味のある方はご覧ください〜。(↓)

埼玉県!秩父・羊山公園&道の駅あらかわのはなし


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


個人的なことだと、最近ちょっと時間があったので、
青春18きっぷを使って伊勢京都に行ってきました。





本当にオール鈍行で行ってきました。
行きも帰りも。(苦笑)
帰りは新幹線の誘惑に負けそうになったけど。









鈍行でキツいってわかっているのに、
ついついこういう旅を繰り返してしまう。




 
【お知らせ】『情報活用 調べて、考えて、発信する』
お知らせです。
小学校用の教育図書でイラストを描かせていただきました。



『光村の国語 情報活用 調べて、考えて、発信する』
監修 睫擇泙気 森山卓郎
編集 青山由紀 成田真紀
(光村教育図書 刊)

※書影のイラストは他の作家さんのイラストになります。

・文化や歴史 やってみよう!6テーマ(画像左)
・社会や暮らし やってみよう!6テーマ(画像中央)
・自然や科学 やってみよう!6テーマ(画像右)

全3冊のシリーズものです。

それぞれの本で、1テーマ分ずつ、
導入部分のマンガとイラストを描かせていただきました!

↓各テーマごと、導入部分のマンガ


↓イラスト




ボブ(髪型)、描くこと多いですね…。
(今回は編集さんからのリクエストがあったので。)

取材の進め方やまとめ方など、私が読んでいても勉強になります。
イラストもいっぱいで読みやすいです。

図書館などで見かけた際は是非ご覧下さい!